クホンジ

こんにちは。

クホンジを知っていますか?そこを避けて荒野に近いところに行かれたわけですね。

次にイエスユダヤに入るのは十字架にかかる時です。

と前回のメッセージの最後で私が申し上げたそうですね。

エフライムという街はベタニアの北約25キロの街です。

園部たごめんなそのエフライムに入ったイエスが今日の箇所ではいよいよエルサレムに登り始めます。

通っている場所はさマリアトガリレの間ですね。

今日語るやつは語られたたくさんの内容は全てその最後の旅に向かっている途中でイエスが教えたことです。

そういう意味でひとつのブロックとして理解されるわけです。

そういう背景と時間的タイミングをしっかり押さえて今日の意味に取り組んでみたいと思います。

いつものように AT ロバートソンの潮位表を見てみましょう。

セクション120です。

エスサマリアガリラヤの間を通りエルサレム<br />